眼科OPHTHALMOLOGY

CATARACT
EQUIPMENT
白内障
(こだわりの機器を用いた
高精度の手術)

SURGERY WITH ORA SYSTEMORAシステムを用いた手術

当院では、多焦点眼内レンズ手術に関しては、基本全例でこのORAシステムを使用します(術前イメージ測定を撮影できない場合を除く)。
また、通常の単焦点眼内レンズの手術でもプロポーションの悪い目やLASIK等、屈折矯正術後眼の手術の際に使用します。

しかし、ORAシステムを用いて眼内レンズの選択する精度をあげることができるようになりましたが、100%補正することはできません。
あくまでも現在用いることができる新しい機器で術後屈折ズレを小さくするための技術であることをご理解ください。
また、手術後にも加齢による角膜形状の変化が起こりえますが、それを予測することはできません。

Surgery support system新しいデジタル白内障手術支援システム

白内障手術とデジタル技術の融合

白内障手術は、濁った水晶体を取り除く手術から「屈折矯正白内障手術」へと時代が変わりました。

白内障手術に使用する眼内レンズは、その後の見え方に大きく関係します。
洋服はその人の体型に合わせてオーダーメイドすることができますが、眼内レンズはオーダーメイドではなく数ある中から最適なレンズを選ぶ必要があります。
最適な眼内レンズの種類と度数を選択することが、術後の見え方・手術を受けられた方の生活にとても重要です。

眼内レンズにも数多くの種類があり、一般的な単焦点眼内レンズだけでなく、単焦点乱視矯正眼内レンズや多焦点眼内レンズ、乱視矯正多焦点眼内レンズなど多くのレンズを使用しております。
しかし、目の形にもプロポーションがいい目と悪い目があります。
プロポーションが悪い目には、小さい目、近視が強い目、乱視が強い目、LASIKなど屈折矯正手術を行ったことがある目などがあげられます。
これらは、新しい機器を用いても眼内レンズの度数ズレが起きやすいと言われており、術後にメガネによる補正や時には眼内レンズの入れ替えを検討しなくてはならないことが時に起こり得ます。

INSTALL NEW ORA SYSTEM新しいORAシステムの導入

当院では、これまでも3次元前眼部OCT(CASIA2 カシア2)を用いて精度の高い術前検査を行っておりましたが、現在は「the ORA System with VerifEye Lynk(オラシステム ベリファイリンク)」を導入し、更に精度の高い術前術中検査が可能となりました。
日本アルコン社のARGOS(アルゴス)と旧ORA(オラ)が統合され、バージョンアップした新しい機器です。

手術前の眼の状態を正確に測定し手術計画を立て、手術中にリアルタイム測定し最適な眼内レンズを選ぶ新しい手術システムです。

the ORA System with VerifEye Lynk(オラシステム ベリファイリンク 日本アルコン社)

IoT for surgical support systems手術支援システムのIoT化

自動車がインターネットと接続し多様なサービスを提供するコネクテッドカーが登場したのと同様に、手術支援システムが「Internet of Things(IoT)」化されています。
これまでは、術前検査によって予想された度数の眼内レンズを用いておりましたが、ORAシステムは手術中に濁った水晶体を取り除いてから、手術顕微鏡に取り付けられた装置によって、術中にリアルタイムで計測を行うことができます。
そこから得られたデータと、世界中のORAシステムからの測定データを集約したデータサーバーを介したビックデータを基に、最適な眼内レンズの度数が提案されます。
眼内レンズを入れる際にも、術者の顕微鏡にナビゲーションの様にレンズの中心位置、乱視レンズの固定する部位を正確に導いてくれる機械です。
手術用顕微鏡の内部に術者にインフォメーションを表示する部分が組み込まれており、下部にリアルタイム測定装置が付いています。

ORAシステム顕微鏡

Flow手術の流れ

1. 外来

術前検査

術前検査ユニットARGOS(アルゴス)で強膜血管、角膜輪部などの高解像度データを測定

術前検査ユニットARGOS(アルゴス)

手術計画

測定情報に基づいて手術計画を組み立て、眼内レンズの種類と度数、切開位置等を設定しORA(オラ)へ転送

手術計画を転送

2. 手術室

手術前の認証

手術直前の患者さんの眼の状態を認識しあらかじめ測定した情報と照合

手術ガイド

術者の顕微鏡内に切開部位、前嚢切開のサイズを投影

手術ガイド

術中リアルタイム計測

水晶体の濁りを取り除き、リアルタイムに度数情報を計測

術中リアルタイム計測

眼内レンズ選択

インターネットを介して最適なレンズ選択

眼内レンズ選択

眼内レンズ挿入

眼内レンズの中心位置、乱視矯正レンズの固定位置をガイド

眼内レンズ挿入

3. 術後外来

検証

手術後のデータ測定を行い術前データと比較
術者の結果を蓄積し、最適化を行うことでさらに予測精度を高めていく

ORA System with VerifEye Lynk(オラシステム ベリファイリンク)を運用している施設は、数ある白内障手術が可能な施設の中でも限られております。
少しでも最適な眼内レンズの選択をするための有用な機器ですので、白内障治療にご興味がある方は、ぜひ当院へご相談ください。

VOICE患者さんの声を
聞かせてください

当院受診に関してのご意見などがございましたら、専用サイトより皆様のお声をお聞かせください。
お褒めの声はスタッフの活力として、ご不満の声は今後取り組むべき改善策のきっかけとして活用させて頂きます。