皮膚科・
美容皮膚科DERMATOLOGY /
BEAUTY
DERMATOLOGY
(ダーマペン×マッサージピール) メソアクティス
保険治療だけでは改善しない難治性ニキビの場合、痕が残らないように早期治療を進めるうえでも自費診療における治療法も選択いただけます。
Pore trouble毛穴のトラブル
『参考:株式会社資生堂医療機関向け資料』
- 毛穴部分の肌のターンオーバー(生まれ変わり)が乱れ、角質がごわつく
- 毛穴に皮脂がつまる
- 皮脂の酸化
- 皮膚のたるみで毛穴が開く
など、様々なトラブルが原因となります。
ニキビ・毛穴の治療法
hormone treatmentニキビホルモン治療
保険外用治療のみでは改善しなかった難治性のニキビに対して、第2選択の治療として行います。
スピロノラクトンは日本で長年、高血圧症治療に用いられているお薬です。国が承認している高血圧症治療の利尿高圧作用以外に、男性ホルモン(アンドロゲン)の働きを抑える作用があり過剰な皮脂分泌を抑えるため、難治性ニキビにも効果的とされています。
スピロノラクトンの副作用として月経不順、無月経が起こることがあるため低用量ピル(マーベロン28)を併用します。
イソトレチノインは欧米ではニキビ治療薬として20年以上の歴史があります。「アキュティン、ロアキュタン、イソトロイン、アクネトレント」などの商品名で、日本を除く諸外国では重症ニキビの治療方法として広く使用されているお薬です。
皮脂腺を縮小し皮脂分泌を抑える、肌の異常な角化を抑制、アクネ菌に対する免疫反応の正常化(直接的な殺菌作用はありません)、などの働きがあります。
未承認医薬品(異なる目的での使用)
これらのお薬は、ニキビ治療目的での使用について、いずれも国内未承認のため自費診療となります。医薬品医療機器等法において、スピロノラクトンは「高血圧症・浮腫など」の効果・効能で承認、マーベロン28は「避妊」の効果・効能で承認されているお薬です。
- 当院では、国内の医薬品卸業者より国内承認薬を仕入れています。
医薬品副作用救済制度の適応外
薬剤自体が国内承認医薬品であっても、治療目的の異なる適応外使用の場合は副作用救済制度が適応されません。予めご承知ください。
内服できない方
-
スピロノラクトン
- 妊娠、授乳中の方、また妊娠を1年以内に考えている方
- 男性・高齢の方
- 腎障害・肝障害・副腎障害、心疾患、脳動脈硬化症、高カリウム血症、乳がん、子宮頸がん、異常性器出血のある方
- タクロリムス、ミトタン、エプレレノンを服用中の方
- 治療薬にアレルギーのある方
- 喫煙されている方
- 当院では18歳未満の方に処方しておりません
-
マーベロン28
- 妊娠、授乳中の方
- 乳がん、子宮頸がん、子宮体がんにかかっている方
- 重篤な肝障害がある方
- 高血圧の方
- 原因不明の不正出血がある方
- 血栓のできやすい方
- 血栓症を起こしたことのある方
- 35歳以上で15本/日タバコを吸う方
- 4週間以内に手術を予定している方
アクネトレント(イソトレチノイン)
- 妊娠中、妊娠の可能性がある、また妊娠を1年以内に考えている方。授乳中の方
- 18歳未満の方、成長期で身長が伸びている方
- 肝機能障害、中性脂肪・コレステロール値が高い方
- うつ病・その他精神疾患で治療中の方
- 炎症性腸疾患がある方
- 脱毛中の方
- レーシック手術の前後6ヶ月以内の方
- 総合ビタミン剤(ビタミンA)内服中の方 ※βカロテンの摂取は問題ありません
- 副腎皮質ステロイドを内服中の方
- テトラサイトサイクリン系の薬剤を内服中の方(ビブラマイシン、ミノマイシン、ミノサイクリン、ミノペン)
- フェニトインを内服中の方(アレビアチン、ヒダントール)
- イソトレチノイン製剤、トレチノイン製剤、ビタミンAでアレルギーを起こしたことのある方
- パラベン、大豆、ピーナッツアレルギーのある方
副作用
スピロノラクトン
- 皮膚症状
- 蕁麻疹、痒み、発疹(稀に皮膚粘膜眼症候群)、多毛、肝斑、肌の乾燥
- 婦人科系
- 乳房痛、女性化乳房、月経不順、無月経、閉経後の出血
- 精神神経症状
- めまい、頭痛、四肢しびれ、神経過敏、うつ状態、不安感、神経錯乱、運動失調、傾眠、倦怠感
- 器官障害
- 腎機能障害(稀に急性腎不全)、肝機能障害、消化器症状(食欲不振、吐き気、口渇、下痢、便秘)
- その他
- 頻尿、血圧低下、動機、発熱、声の低音化
マーベロン28
飲み始めの時期に吐き気や頭痛、むくみなどのつわりに似た症状。早くて2~3日、長くても1ヶ月程度で気にならなくなります。稀に見られる重大な副作用として、血栓症、乳がん、子宮頚がん。
アクネトレント(イソトレチノイン)
- 皮膚症状
- 唇・口の中・鼻や眼の粘膜・皮膚の乾燥(稀に皮膚粘膜眼症候群)、光線過敏
- 妊娠中
- 胎児の先天異常、奇形、流産、早産、死産
- 精神神経症状
- うつ、精神病(幻覚・幻聴)、自傷行為・自殺衝動などの重大な精神疾患
- 器官障害
- 肝機能低下、膵炎、炎症性腸疾患、筋骨格痛(運動すると起きやすい)、貧血コレステロール高値、中性脂肪高値、聴覚障害、視覚障害
- その他
- めまい、頭痛、嘔気、嘔吐、倦怠感、疲労感、横紋筋融解症
治療費用について
topical treatment外用治療
イベルメクチン外用薬
主に酒さ(赤ら顔)や顔ダニ(ニキビダニ)が関与する皮膚トラブルの治療に使用します。
皮膚の炎症を鎮める効果と、過剰に増殖したニキビダニ(毛包虫)を駆除する作用を併せ持っています。
当院ではイベルメクチン有効成分1% Ajanta社製「IVREA1%」を取り扱っております。
治療方法
主に酒さ(赤ら顔)や顔ダニ(ニキビダニ)が関与する皮膚トラブルの治療に使用します。
皮膚の炎症を鎮める効果と、過剰に増殖したニキビダニ(毛包虫)を駆除する作用を併せ持っています。
当院ではイベルメクチン有効成分1% Ajanta社製「IVREA1%」を取り扱っております。
1日1回、夜の洗顔後に幹部へ優しく塗布。目や口のまわり、粘膜を避けて使用。
副作用・リスクについて
比較的安全性が高い薬とされていますが、まれに皮膚の赤み、湿疹、ヒリつき感、かゆみなどのかぶれ症状が出る場合があります。また、開始初期は好転反応として一時的に症状が悪化する場合がありますが、通常1週間ほどで落ち着くことが多いです。妊娠中および授乳中の方は使用を控えてください。
アゼライン酸外用薬
穀物や酵母に含まれる天然由来の酸を使用した薬剤です。皮脂分泌や毛穴の詰まり、炎症を抑える働きがあり、ニキビや赤み、くすみの改善が規定できます。
当院では20%アゼライン酸クリーム ロート製薬「DRX AZAクリア」を取り扱っております。
治療方法
1日2回(朝・晩)、日頃のお手入れの最後に、気になる部分を中心に顔全体に優しくなじませる。べたつきにくく刺激を抑えた処方で、敏感肌にも使いやすい製剤です。効果を実感するまでには1~2ヶ月程の継続が必要です。
副作用・リスクについて
アゼライン酸の角質を整える作用や抗菌・抗炎症作用による刺激反応により、ピリつき感、赤み、かゆみ、軽い腫れ、乾燥・つっぱり感、角質がめくれる感じが生じることがありますが、1-2週間程で落ち着くことがほとんどです。
色素沈着やアレルギー反応などの重篤な副作用はほとんど報告されていません。米国FDAでは妊娠中にも使える安全性の高い成分として報告されています。
レチノール外用治療
ビタミンAの一種「純粋レチノール」を主成分とし、肌荒れ防止成分のトラネキサム酸、高保湿成分のヒアルロン酸が配合されたクリームです。乾燥による小じわを目立たなく趾、キメを整え毛穴の目立つ肌を滑らかにします。ハリと弾力、透明感のある素肌へと導きます。
当院ではナビジョンDR 「TAレチノファースト」「レチノアドバンス」を取り扱っております。
ナビジョンDR TAレチノファースト
ナビジョンDR TAレチノアドバンス
治療方法
1日1回、夜の洗顔後、日頃のお手入れの最後に 、目や口のまわりなど乾燥の気になる部分を中心に、顔全体にやさしくなじませる。
副作用・リスクについて
使用しはじめの時期に刺激反応として、かさつき、赤み、かゆみが生じることがあります。そのため低濃度のレチノファーストからはじめて、レチノールにお肌をならし、濃度の高いレチノアドバンスに移行することをおススメしています。レチノファーストでも刺激反応を感じる際は、塗る量を減らしたり、2、3日に1度に回数を減らすなどして、お肌を慣らしながらお使いいただきます。
治療費用について
治療費用についてはこちらiplIPL光治療「フォトフェイシャルM22」
IPL光治療「フォトフェイシャル®」は、医療機関でしか受けられない美容医療です。厚労省より薬事承認を受けている米国ルミナス社M22を導入しています。

IPL光治療 フォトフェイシャル®とは?
光が熱となって肌トラブルの原因となるメラニンや毛細血管などのターゲットにダメージを与え、コラーゲンの生成を活性化させることにより症状を改善していく治療です。
部分的に照射するレーザー治療とは異なり、マイルドな光を顔全体に照射していきます。シミ治療で人気のある光治療ですが、当院では症状別に特化したフィルターを特別に搭載し、ニキビ肌、赤ら顔、くすみなどの改善にも効果を発揮します。
治療を重ねるうちに、総合的な肌トラブルの改善、また減毛も期待でき、美肌効果も表れます。
治療の流れ
- メイクをせず、日焼け止めのみでお越しください。
- 施術の所要時間 約20分
- 当日からメイク可
治療の間隔・頻度
4週間に1回、まずは6回を目安に取り組みましょう
副作用・ダウンタイム
照射時にわずかにゴムで弾かれたような痛みがあります。
施術後数時間は赤みやヒリヒリ感が残る場合がありますが、徐々に治まります。
レーザー治療のように、施術後テープなどで保護する必要はなく、直後からメイクも可能です。
治療費用について
治療費用についてはこちらChemical peeling医療用ケミカルピーリング
すこやかな肌は、およそ28日で生まれ変わります。ところが乾燥、紫外線、加齢などにより肌機能が低下すると、ターンオーバーが乱れて古い角質が蓄積し、さまざまな肌トラブルの原因(毛穴のつまり、くすみや小じわなど)となります。その状態ではお使いの化粧水や美容液に含まれる美容成分も肌に浸透しにくくなります。ピーリングを行い、肌を柔軟にしてより浸透するように準備をし、整えてあげることも大切です。

当院のピーリングは、お肌に合わせて種類と濃度を選べます
- グリコール酸(AHA)濃度30%、40%、40.5%
角質を剥がしながら皮膚の基底層にまで作用し、毛穴のつまりも取り除くことができます。ニキビに効果的です。背中のニキビや腕の毛孔性苔癬には高濃度のものを用いると効果的です。
施術は2週間~3週間に1度受けることができます。 - サリチル酸マクロゴール 濃度30%、40%
サリチル酸にマクロゴールと呼ばれる基剤と混ぜ合わせることで薬剤は皮膚の深くまで浸透せず、皮膚表面の角層だけに反応し、赤みや炎症などの副作用を抑え、安全に皮膚表面の古くなった角質や毛穴に詰まった汚れを浮かび上がらせます。治療後は「柔らかい感触の肌」、「ぽちゃぽちゃした弾力性のある肌」を実感。
肌荒れでごわごわしたお肌にもおすすめです。
施術は約1カ月に1度受けることができます。
ケミカルピーリングの効果が期待できる症状
炎症後色素沈着
炎症がおこり、その後跡となって残るシミです。他に、メソアクティス、美白剤などを併用することもあります。
くすみ・きめ・ざらつき
紫外線、乾燥、肌の老化でほとんどの人に現れる変化です。ケミカルピーリングで古い角質の除去、メラニン色素の排出促進、肌弾力成分の産生促進を行います。
古い角質が除去されることで、美肌成分の浸透を高める、メソアクティスの併用もお勧めです。
治療の流れ
-
メイクをせず、日焼け止めのみでお越しください。
-
施術所要時間は約20分。
-
施術後は保湿剤・日焼け止めを塗布し終了。
※メイクは治療翌日から可能。
治療費用について
治療費用についてはこちらQ&A
すぐに効果がでますか?
多くの方が1回の治療で、肌のざらつき、化粧のりの良さを実感されます。ただし効果には個人差があります。5~6回行うと、実感しやすいです。
エステで受ける施術とはどう違うの?
使用できるピーリング剤(濃度、pH等)が異なり、当院では治療として医師の管理下で扱える薬剤を用いております。
施術を受けられない人は?
以下の方は、施術を受けることが出来ません。
- 十分な紫外線対策ができない方
- ヘルペスを繰り返している方
- 妊娠、授乳中の方
- 施術部位の脱毛治療中の方
注意事項はありますか?
- 紫外線によるダメージを受けやすい状態となりますので、日中は必ず日やけ止めをお使いください。
- 肌を擦って刺激しないようにしてください。十分な保湿ケア、クレンジング剤のいらないファンデーションや日やけ止めをおすすめします。当院で取り扱っているものは、ニキビ肌の方にも適しています。
dermapenダーマペン
ダーマペン4は、微細な針で皮膚表面に無数の微小な穴を開け、それを修復する「皮膚の創傷治癒力」を利用して、皮膚のコラーゲン繊維やエラスチンを増やし、滑らかで若々しい肌に導くマイクロニードリング治療です。
また、微細な穴が開いた状態で美容成分をつけることで、効率的に浸透させることができます。

-

髪の毛よりも細い超極細針で皮膚表面に微小な穴を開け、その穴を利用して有効成分を浸透させます。 -

肌の自己再生作用によって線維芽細胞が活性化し、コラーゲン生成が促進します。 -

肌再生が進み、毛穴や小ジワ、ニキビ跡やハリなど、肌質の改善が期待できます。
ダーマペンの効果が期待できる症状
毛穴の開き・ニキビ痕・
クレーター
肌のハリ・キメ
小じわ
くすみ・ごわつき
ダーマペン4の使用薬剤
Basic plan
Hyla Active
(ハイラアクティブ)
保湿と鎮静のダーマペン専用美容液です。
高濃度ヒアルロン酸で表皮に水分を与え肌のバリア機能を高めます。皮膚の保水力が高まることで皮膚の修復も促します。
また亜鉛の強力な抗炎症作用により皮膚の治癒を促すことができます。
潤いに満ちた滑らかなお肌へと導きます。
Option plan
ご希望に合わせて追加できる薬剤もご用意しております。
成長因子マスク(GF EGF)
成長因子(GF、EGF)を配合した、高機能医療用フェイシャルパック。
肌に水分を補給して、肌の保湿力を高め、成長因子(GF、EGF)がコラーゲンの生成を促してハリのある若々しい肌を再構築します。
相乗効果によって治療の効果を最大限に発揮することが期待できます。
治療の流れ
-
メイクはせず、日焼け止めのみでお越しください。
-
麻酔クリームを塗布しラップで覆って浸透させます。(30分程度)
麻酔アレルギーの方は必ずお伝えください。 -
施術の所要時間 約15分
※範囲により異なる
治療費用について
治療費用についてはこちらQ&A
治療回数はどれくらいかかりますか?
3~4週に1回のペースで、まずは5回目安での施術がおすすめです。その後はメンテナンスとして数ヶ月に1度程、続けることをおすすめします。肌本来の力を利用する治療ですので繰り返し継続ができる治療です。
どのような副作用がありますか?
- 治療直後に赤みが生じ、点状の出血が見られます。
- 内出血、腫れ、浮腫、赤み、発疹がでることがあります。内出血を起こした場合は引くまで2週間程かかることもあります。
- 施術後は肌が乾燥しやすく皮向けが起きることもありますので、保湿ケアを重点的に行いましょう。
治療後はどんな経過ですか?
治療直後には赤みが生じます。また、点状の出血が見られます。病態によっては、この出血点があるほど治療効果が期待できます。出血するのが苦手な方には針の長さを調整させていただきます。またマスクで隠せない範囲は出血がないようマイルドにすることもできますので医師にご相談ください。
ご自宅では鎮静目的の保護剤を外用します。ひりつきは数時間から数日で引いていきます。
治療後の注意点は?
感染症を防ぐため施術部位を触らないようにし、清潔を保ちましょう。
治療後12時間は、洗顔・洗髪・メイク・日焼け止めをしないでください。
出血点が引くまではメイクを避けて指定の保護剤と日焼け止めでお過ごしください。
治療を受けられない人は?
妊娠中・授乳中・顔にいぼやヘルペス等の感染症がある方、ニキビの炎症がまだ強い方、皮膚癌が顔にある方、強皮症、白血病、抗がん剤治療中の方、ステロイド内服中の方、ケロイド体質の方等。
velvet skinヴェルベットスキン(PRX-T33×Dermapen4)
ヴェルベットのような触り心地の肌に。
皮膚に微細な穴をあける「ダーマペン」と美容薬剤を真皮まで浸透させる「マッサージピール」を組み合わせ、真皮におけるコラーゲンの産生を更に促します。ハリ・ツヤのある肌へと導き、たるみの引き締めにも効果が期待できます。肌質改善が期待できる美肌治療です。
マッサージピールの詳細はこちら治療の間隔・頻度
3~4週に1回のペースで、まずは5回目安での施術がおすすめです。その後はメンテナンスとして数ヶ月に1回程度、続けることをおすすめします。
副作用・ダウンタイム
ダウンタイムは数日から1週間程で、治療の性質上、内出血や赤み、むくみ、腫れやほてり、かゆみや皮むけが生じます。その他、まれに色素沈着を起こす可能性があります。施術後は日焼け止めクリームや日傘を用いて紫外線対策を心がけましょう。
治療費用について
詳しい料金についてはこちらmesoactisメソアクティス
メソ・アクティスは、エレクトロポレーションと呼ばれる特殊な電気の力で、瞬時に皮膚細胞膜に隙間をあけ、約133万ダルトンの高分子量を大量に浸透させる治療です。
イオン導入や超音波導入との一番の違いは、大きな分子量の成分(コラーゲンやヒアルロン酸など)でさえも皮膚に導入できるという点です。
無痛で、有効成分を真皮・皮下に確実に導入できる治療法です。

治療の流れ
- メイクはせずに、日焼け止めのみでお越しください。
- 施術の所要時間 約30分
- 当日からメイク可
治療の間隔・頻度
お肌の状態に合わせ、2~4週間間隔での治療をおすすめします。
副作用・ダウンタイム
痛みはありません。通電の刺激を感じることがありますが、その場合は調整可能。メスや針は一切使用しないため、傷跡となって残ることはありません。稀に薬剤にかゆみを感じる方がいらっしゃいます。導入する薬剤が肌に合わなかった場合、ピリピリとした刺激を感じたり、赤みが出ることがあります。
治療費用について
治療費用についてはこちらVOICE患者さんの声を
聞かせてください
当院受診に関してのご意見などがございましたら、専用サイトより皆様のお声をお聞かせください。
お褒めの声はスタッフの活力として、ご不満の声は今後取り組むべき改善策のきっかけとして活用させて頂きます。