QA 2 よくあるご質問(診療編)

medicineお薬編

薬のみの処方はお願いできますか?

ご本人の診察なしではお薬処方はいたし兼ねます。
なお、ご本人が他院入院中に薬がなくなった場合、まずは入院病院の担当医へご相談ください。
担当医の指示で当院での追加処方が必要となりましたら、担当医からの紹介状を代理の方が
必ずご持参の上ご来院くださいますよう、お願いいたします。

処方箋には有効期限がありますか?

ございます。発行日含め、4日間が有効期限です。

処方箋を失くしてしまいました。再発行はできますか?

有効期限内(発行日含め4日以内)であれば当院で処方箋再発行をいたしますので、
ご来院ください。再発行には自費にて432円(税込)かかります。あらかじめご了承ください。

  • 有効期限(発行日含め4日以内)を過ぎている場合は、自費での再診察料・処方箋料が必要となります。 薬局でも自費となります。

薬を紛失してしまったのですが、処方箋の再発行はできますか?

できます。保険での処方制限があるため、場合により自費での診察&処方箋料が生じます。
薬局でも自費となります。

ophthalmology眼科編

眼鏡の相談をしたいのですが?

眼鏡士のいる月、火(午前中)、木、第2・4土曜日にご案内しております。
受付窓口またはお電話にて事前予約をお取りください。
すでにご使用の眼鏡がある場合はご持参ください。ご希望に応じて処方のみの発行も可能です。

眼鏡のフレームを調整してもらいたいのですが・・・

眼鏡士のいる月、火(午前中)、木、第2・4土曜日の診療時間内に直接お越しください。
ご予約は不要です。診療の合間で眼鏡士にて調整の相談をお伺いいたします。
※レンズの度数変更などの相談がある場合は、診察&検査が必要となりますので受付窓口またはお電話にて事前予約の上、ご来院をお願いいたします。

コンタクト処方はできますか?

現在、コンタクト処方の新規受付は行っておりません。
疾患により特殊な対応が必要な場合、または以前より当院にて購入・検診を継続されている方の取扱のみとさせて頂いております。

dermatology皮膚科編

アレルギー検査はできますか? いくらくらいかかりますか?

ご用意しております。
両科ともに、当日20分くらいで結果が分かるイムノキャップラピッド検査(注射器を使用せず、指先からの少量の採血で検査が可能)や、より多くのアレルギー項目を検査できる血液検査(結果判定には2週間ほどお時間がかかります)がございます。
さらに皮膚科では、かぶれの原因物質などを調べるパッチテストのご用意もございます。
費用は3,000~6,000円程度。

  • 当院では、小児の採血による食物アレルギー検査は現在取り扱っておりません。
    アレルギー検査について
  • イムノキャップラピッド検査は保険適応となります。
    子供受給券をお持ちの方は、その範囲内で検査可能です。(無料または300円)
保険(3割負担の方) 4,000円程度

子供が皮膚科を受けたいのですが午前中は学校で行けません

現在皮膚科の一般診療は午前中のみとなります。
学生さんの受診はなかなか難しい時間帯となり、申し訳ございません。

ピアスの穴あけはできますか?

申し訳ございませんが、当院では行っておりません。

beauty dermatology美容皮膚科編

しみの相談をしたいのですが?

まずは美容カウンセリングの事前予約をお取りください。
ご予約は美容専用ダイヤルにて承っております。

美容カウンセリングについて しみケアについて

カウンセリング後、診療計画、治療内容に同意頂ける場合は、次回以降ご予約をお取りして処置を進めて参ります。
外用薬、内服薬、注射薬治療の場合はカウンセリング当日より開始できます。当日は念のため保険証をご持参ください。
問診記入のためご予約時間の10~15分ほど前に受付へお声かけください。

ほくろを取りたいのですが?

まずは本当にほくろなのか、悪性の可能性はないのかを確認するため、皮膚科一般診療にて診察をお受けください。

  • 手術(腫瘍)希望、またはご相談の方 090-8494-2829にて受診予約を承ります。
  • 手術ではなく、美容的な処置・美容レーザー治療をはじめからご希望の方 美容専用TEL: 090-8494-2829へお問合せください。
    まずは「美容カウンセリング」のご予約を承ります。
ほくろ治療について 受診予約のご案内

初めてプラセンタ注射を希望するのですが・・・

まずは美容カウンセリングのご予約をお取りください。
ご予約は美容専用ダイヤルにて承っております。
2回目以降のプラセンタ注射施術の際は、予約なしでご希望の時に直接ご来院頂くことになります。

皮膚科の受診はせず、化粧品のみの購入はできますか?

当院で取り扱っている化粧品は、基本的に医師の管理下でのみ扱えるものとなります。
したがって診察が必要となります。一部化粧品については受付にて購入可能なものもございます。
取り扱い詳細に関しては、ご来院の際お気軽にご相談ください。

VOICE患者さんの声を
聞かせてください

当院受診に関してのご意見などがございましたら、専用サイトより皆様のお声をお聞かせください。
お褒めの声はスタッフの活力として、ご不満の声は今後取り組むべき改善策のきっかけとして活用させて頂きます。

Google Maps