NEWS お知らせ

新薬のお知らせ(16歳以上のアトピー性皮膚炎に適応)

皮膚科より新薬のお知らせです。

6月24日、鳥居薬品(株)よりアトピー性皮膚炎の新薬「コレクチム軟膏」が販売開始され、当院でも処方開始致しました。

新しい有効成分が配合されているアトピー性皮膚炎用の塗り薬は、プロトピック軟膏(一般名:タクロリムス)以来約20年ぶりのことです。

アトピー性皮膚炎は基本的に薬物療法です。ステロイド外用薬の使用や、かゆみを抑える抗アレルギー薬などの内服をすることが多く、

それでも改善せず辛い患者さんは、ステロイド内服、免疫抑制剤、比較的新しいデュピクセントという治療が選択されています。

今回の新薬「コレクチム軟膏」は、ステロイドでもプロトピックでもない全く別系統の塗り薬です。

治療の選択肢の幅が広がったため、アトピーで苦しむ患者さんに良い効果をもたらしてくれることが期待されています。

塗り薬ということもあり、全身への副作用が軽減されていたり、
ステロイドの副作用が心配で使用をためらっている人にはおすすめの薬です。
アトピーで悩むみなさんが少しでも楽になればと思っています。

VOICE患者さんの声を
聞かせてください

当院受診に関してのご意見などがございましたら、専用サイトより皆様のお声をお聞かせください。
お褒めの声はスタッフの活力として、ご不満の声は今後取り組むべき改善策のきっかけとして活用させて頂きます。

Google Maps