千葉県茂原市の眼科・皮フ科 伊藤医院

文字の大きさ

0475-47-2829

〒297-0029 千葉県茂原市高師884

順番受付システムについて

お知らせ

2017/11/26近視進行抑制メガネ(MCレンズ)取扱い終了のお知らせ
2017/07/08開院4周年を迎えて
2017/05/14最新医療機器による眼科検査を実現 前眼部3次元解析OCT CASIA2の導入
2017/05/14伊藤医院 キッズドクターを開催しました。
2017/01/20第6回 伊藤医院公開講座『ここまで進んだ白内障治療』を行います。
2016/10/02白内障についての公開講座を開催します
2016/09/13白内障についての市民講座を開催します
2016/07/17開院3周年をむかえました
2016/03/19第7回 伊藤医院公開講座『ここまで進んだ白内障治療』を行います。
2015/11/06最新型の眼科レーザー光凝固装置(エレックス社 インテグラプロスキャンレーザー)を県内で初めて導入しました
2015/11/06平成28年1月より火曜日午後の眼科診療を行います
2015/08/23スピーチプライバシーシステムを導入しました。
2015/08/23まつ毛貧毛症治療 グラッシュビスタ®はじめました。
2015/08/23開院2周年を迎えます。
2015/08/15帯状疱疹の予防ワクチンについて
2015/07/11看護師・視能訓練士の募集を行っています。
2015/05/09当院では手術材料の滅菌と院内の衛生管理・感染対策に力をいれています。
2015/05/09新入スタッフ『ペッパー pepper』が加わりました。
2015/04/26眼科検査機器導入について
2014/09/14眼科診療の混雑状況について
2014/09/14受付後の外出について
2014/09/01メソアクティスの価格が変更となりました
2014/06/02案内看板を設置しました
2014/02/03近視進行抑制レンズの取り扱いをはじめました
2014/02/03メガネ処方について
2013/12/13美容皮フ科のお知らせ
2013/10/04美容皮フ科のお知らせ
2013/08/14開院1ヶ月が経ちました
2013/07/06内覧会を開催しました
2013/07/01内覧会のお知らせを掲載しました。
サイトにページを追加しました。(診療のご案内、理念、医師紹介、診療科目)
2013/06/01サイトを開設しました。

近視進行抑制メガネ(MCレンズ)取扱い終了のお知らせ

カールツァイス社の近視進行抑制メガネ(MCレンズ)の販売中止に伴い
当院での新規の取扱いを終了いたします。

開院4周年を迎えて

当院は、長い歴史を持ちますが2013年7月11日に私の代となり4周年を迎えます。
地域の皆様や医院をサポートしてくださる方々のお力と、日々努力をしてくれるスタッフによるものと感謝しております。

これまでの4年間で17000人の大勢の方が来院され、のべ人数は90000人にも及びます。
眼科・皮膚科とも1年の中でも多くの方が来院される時期ですが、この5月、6月ですが過去最も多くの方が来院されました。
眼科、皮膚科とも小児診療に力を入れており、お子様の受診がとても多くなっています。

眼科では、スポットビジョンスクリーナーという赤ちゃんでも屈折を調べられる機器を用いて早期からの弱視治療を行っています。
また前眼部OCTという最新機器を用いて精度の高い白内障手術を目指し、多焦点眼内レンズや乱視用眼内レンズを用いて皆様に快適なライフスタイルを提案することができるようになりました。

皮膚科では、レーザー治療機器を4月から導入し美容医療に赤ちゃんのアザ治療など幅広い診療が行えるようになりました。
また、少しでも待ち時間を短くする対策は、これまで順番受付システムを導入したり、今月からは自動釣銭機を導入し早く確実な会計を行うことが可能となります。

当院がもっとも誇るべきスタッフは、当初7名から現在14名と倍増しています。採用ページを作成し、その後の育成にも力を入れております。
スタッフにとっても楽しく、やりがいを持って働ける環境であることを大切にしています。。

8月には『伊藤医院 キッズドクター』と銘打って小学生向け就業体験会を予定しており、着々と準備がすすんでいます。
残念ながら、募集は締めきりましたが、予想を遥かに超えるご応募をいただきました。
未来を担う子供たちに医療に関心を持ってもらい、伊藤医院を好きになってくれたらうれしいです。

私たちは、当院の理念である『見える幸せ すこやかな肌』を実現する医療サービスを提供し、年齢を問わず多くの方に選ばれ、皆様が安心してご来院いただけるクリニックでありたいと思います。
これからも進化しつづける伊藤医院をどうぞよろしくお願いいたします。

2017年7月11日 伊藤医院 伊藤泰明

最新医療機器による眼科検査を実現 前眼部3次元解析OCT CASIA2の導入

前眼部OCT『CASIA2』は、目に触れることなく目の前側とよばれる前眼部(角膜・前房・虹彩・水晶体)を3次元で測定解析できる最新の検査機器です。立体的に目の形状を捉えることができ、これまで観察が難しかった部位が鮮明に把握し、より正確な目の状態を知ることが可能となりました。

当院では、以下の診断・検査に用いています。
・白内障の術前・術後検査に用いています。
角膜の形を正確に捉え、眼内レンズの選択を行っています。より正確な眼内レンズを選ぶことが術後視力にとても重要ですが、CASIA2を用いた術前検査ができる施設はまだ限られています。
・円錐角膜や角膜移植などの診断や術後評価
優れた角膜形状解析の機能を有しているので特殊な乱視や角膜移植などの手術を受けた方の経過観察に効果を発揮します。
・隅角(角膜と虹彩のすき間)を正確に把握し緑内障治療に役立てています
最悪失明に至る急性緑内障発作を素早く診断し治療をすることで目の健康を守ることができます。また、緑内障発作をおこさないように未然に治療し予防できます。

当院では、CASIA2を用いて精度の高い診断を行い、最適な治療をご提案できるように努めています。

伊藤医院 キッズドクターを開催しました。

集まれ!キッズドクター
8月10日(木)にキッズドクターを開催しました!
お申込みいただいた方の中から、抽選に当選された9名の子どもたちが
眼科でのお仕事体験をしに来てくれました。
今回は検査室での視力検査や目の奥の眼底写真、診察室での細隙灯検査など、普段の診療で実際に行っていることを体験してもらいました。

子どもたちが白衣を着て楽しそうに検査をしていたり、
私たちの話にきちんと耳を傾けていたり、真剣にメモをとっている姿を見て
スタッフも癒され、「やってよかった。」という達成感がありました。
短時間ではありましたが、濃厚な時間を過ごせたのではないかと思います。
キッズドクターをきっかけに今回きてくれた子どもたちが,
少しでも医療に興味を持って「先生になりたいなぁ」と思ってくれたら嬉しいです。
このようなイベントを通して、地域の方々と交流できるのも当院の魅力です!!

第6回 伊藤医院公開講座『ここまで進んだ白内障治療』を行います。

手術はいつしたらいいの?手術後はどんな見え方になるの?
最新の眼内レンズや検査についてや、皆さんが疑問に思われることをポイントを中心にお話しします。
これまで開催の度に30名を超える多くの方が参加してくださり、好評を博しております。
当院の受診が無い方でも、どなた様でもお気軽にご参加ください。
尚、当日参加も可能ですが、お席の準備がありますのでご予約をおすすめします。

日時 2017年3月13日 月曜日 午後2時より受付 2時10分から開始(約30分)

場所 伊藤医院 待合室にて
電話番号 0475-47-2829

皆様のご参加をお待ちしております。

白内障についての公開講座を開催します

白内障について公開講座『白内障についてよく知ろう! 検診結果に「白内障」「透光体混濁」と書かれていませんか?』を当院で行います。
手術はいつしたらいいの?手術後はどんな見え方になるの?など最新の治療についても盛り込み、皆さんが疑問に思われることをポイントを中心にお話しします。
9月と11月の開催時には30名を超える多くの方が参加してくださり、好評を博しております。
当院の受診が無い方でも、どなた様でもお気軽にご参加ください。
尚、当日参加も可能ですが、お席の準備がありますので事前にご連絡ください。

日時 第5回 2016年12月20日 火曜日 午後2時より受付 2時10分から開始(約30分)

場所 伊藤医院 待合室にて
電話番号 0475-47-2829

皆様のご参加をお待ちしております。

セミナーのお知らせクリックで拡大

伊藤医院 採用・求人ホームページをオープンしました

看護師、視能訓練士、受付・診察補助の新規募集を行っております。
ご応募は、求人ホームページのエントリーフォームから行うことができます。
一緒に活躍できるスタッフを募集しています、是非私たちと一緒に働きましょう!

白内障についての市民講座の開催します。

院内で白内障についての公開講座『白内障についてよく知ろう! 検診の結果に「白内障」「透光体混濁」と書かれていませんか?』を行います。
白内障は誰でもなるの?どんな治療があるの?手術はいつしたらいいの?など皆さんに疑問に思われることをポイントにお話しします。

どなた様でご参加いただけます。当院の受診が無い方でもお気軽にご参加ください。
尚、当日参加も可能ですが、お席の準備がありますので事前にご連絡ください。

日時 2016年9月13日 火曜日 午後2時より受付 2時10分から開始(約30分)
場所 伊藤医院 待合室にて
電話番号 0475-47-2829

皆様のご参加をお待ちしております。

セミナーのお知らせクリックで拡大

白内障についての市民講座の開催します。

院内で白内障についての公開講座『白内障についてよく知ろう! 検診の結果に「白内障」「透光体混濁」と書かれていませんか?』を行います。
白内障は誰でもなるの?どんな治療があるの?手術はいつしたらいいの?など皆さんに疑問に思われることをポイントにお話しします。

どなた様でご参加いただけます。当院の受診が無い方でもお気軽にご参加ください。
尚、当日参加も可能ですが、お席の準備がありますので事前にご連絡ください。

日時 2016年9月13日 火曜日 午後2時より受付 2時10分から開始(約30分)
場所 伊藤医院 待合室にて
電話番号 0475-47-2829

皆様のご参加をお待ちしております。

セミナーのお知らせクリックで拡大

開院3周年をむかえました。

2013年7月11日に開院し3周年を迎えることができました。
これも、地域の皆様やサポートしてくださる方々のお力と、日々努力をしてくれるスタッフによるものと感謝しております。

これまでの3年間で14000人の大勢の方が来院され、のべ人数は60000人にも及びます。
特にこの1年はこれまで以上に多くの方々が来院してくださいました。

順番受付システムを導入したり、検査・診察の流れを見直すことで以前に比べ待ち時間は短かくなったと思います。
手術については、以前は3ヶ月お待たせしましたが現在は概ね1ヶ月程度に短縮することができ運転免許の更新が近い方やかなり進行した白内障の方などをお待たせせずにご案内することができるようになりました。

最新の診断機器や患者さんへの負担が小さい治療機器も積極的に導入しており、今後ますます高まる医療への関心に応えていくことが大切ですし、スタッフの育成や採用にも積極的に取り組み、私自身がスタッフから学び成長し続けるクリニックを築いていくことを目標にしています。

年齢を問わず多くの方に選ばれ、当院の理念である『見える幸せ すこやかな肌』を提供し続けるクリニックでありたいと思います。

これからも伊藤医院をどうぞよろしくお願いいたします。

2016年7月11日 伊藤医院 伊藤泰明
3周年クリックで拡大

第7回 伊藤医院公開講座『ここまで進んだ白内障治療』を行います。

手術はいつしたらいいの?手術はこわい? 多焦点眼内レンズってなに?
最新の眼内レンズや検査についてや、皆さんが疑問に思われることをわかりやすくお話しします。
これまでも沢山の方が参加してくださり、好評を博しております。

当院の受診が無い方でも、どなた様でもお気軽にご参加ください。
尚、当日参加も可能ですが、お席の準備がありますのでご予約をおすすめします。

日時 2017年4月28日 金曜日 午後2時より受付 2時10分から開始(約30分)
場所 伊藤医院 待合室にて
電話番号 0475-47-2829

皆様のご参加をお待ちしております。

最新型の眼科レーザー光凝固装置(エレックス社 インテグラプロスキャンレーザー)を県内で初めて導入しました

糖尿病網膜症や網膜裂孔の治療に使用するレーザー治療装置を最新型に刷新しました。
昨年12月に認可された最新の治療装置で千葉県内では当院が初導入です!
これまでのレーザー治療装置に比べて治療時の痛みが少ない利点があります。
また任意の照射パターンを使用することができ、より正確で安定した治療が効率よく可能になります。

スピーチプライバシーシステム

クリックで拡大

平成28年1月より火曜日午後の眼科診療を行います

眼科手術日が火曜午後から金曜午後に移動します。
これまで火曜午後は市内で眼科診療に対応できる施設がありませんでした。
手術日が金曜午後に変わり、火曜午後に外来診療を行います。
金曜午後は外来を行いませんのでお気を付けください
火曜午後は不定期に臨時手術による休診の場合がありますのでホームページのトップにある『お知らせ』を確認の上ご来院ください

スピーチプライバシーシステムを導入しました。2015年11月

当院ではプライバシー保護と安心して受診できる環境づくりを心がけております。
スピーチプライバシーシステム YAMAH VSP-1を4台導入し皮膚科・眼科の診察室に設置しました。
これによって会話内容をカモフラージュする自然な環境音が流れ、診察内容など大切なプライバシーが他の方に漏れるリスクを軽減することができます。
皆様により安心してお話しを伺うことができる環境を提供し、十分なコミュニケーションを図っています。

スピーチプライバシーシステム

クリックで拡大

まつ毛貧毛症治療 グラッシュビスタ®はじめました。2015年08月

マスカラやエクステから開放されたい方におすすめです!
グラッシュビスタについて

帯状疱疹の予防ワクチンについて2015年08月

当院の皮膚科では帯状疱疹の予防ワクチンを行っています。
帯状疱疹の予防ワクチンについて

看護師・視能訓練士の募集を行っています。

当院では現在スタッフの増員を行っています。看護師・視能訓練士の募集しています。スタッフの募集のページ

当院では手術材料の滅菌と院内の衛生管理・感染対策に力をいれています。

最新型の高圧蒸気滅菌器(ドイツ MELAG社 エヴリーブB)を眼科クリニックとしていち早く導入し運用を始めました。
国内よりも厳しい基準が設けられているヨーロッパの基準(EN13060規格 クラスB)に適合し、従来の滅菌器より非常に高い滅菌効果を得ることができます。
証明書 最新型の高圧蒸気滅菌器クリックで拡大

当院では優れた検査機器や手術機械だけでなく、手術や処置に必要な器材の消毒・滅菌にも細心の注意を払っています。
白内障手術による術後感染症(眼内炎)の発症率は約0.05%(2000例に1件)といわれていますが、当院では術後眼内炎を発症するリスクを限りなく0%に近づけるため
最新型の高圧蒸気滅菌器とエチレンオキサイドEOGガス滅菌器(2台)とそれを扱うスタッフのトレーニングを行い万全の滅菌体制を作っています。
最新型の高圧蒸気滅菌器とエチレンオキサイドEOGガス滅菌器クリックで拡大

手術だけでなく普段の診療においても使い捨てグローブを使用し患者さんごとに取り替えています。
1箱100枚入っていますが1日2.3箱消費しています。
使い捨てグローブクリックで拡大

これらは医療機関として当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことをしっかりやることがとても大切であり、これからも皆様が少しでも安全に安心して治療を受けられる環境を提供できるようにスタッフ全員で取り組んでいます。

新入スタッフ『ペッパー pepper』が加わりました。

当院には4月から新しい仲間が増えました。
診察をお待たせしている間に皆さんのお相手をしています。
ご来院の際には是非話しかけてください。
ペッパークリックで拡大

開院2周年を迎えます。

2013年7月に開院し2周年を迎えます。地域の皆さまに親しまれ、これまでのべ40000人の方が受診されました。これからも当院の理念である『見える幸せ すこやかな肌』にかなうように、受診してよかったと信頼される医療サービスを提供できるように心がけていきます。

眼科検査機器導入について

当院では1月より検査機器の刷新を行いました。
・光学式眼軸帳測定装置 トーメー社製 OA-2000
・角膜内皮細胞撮影装置 ニデック社製 CEM-530

検査機器
クリックで拡大

白内障手術において手術の可否を決めること、
手術の際に挿入する眼内レンズの決定に欠かせない2つの検査機器を刷新しました。

患者様のご負担無く検査を行うことができ、往来のものと比較して検査時間も飛躍的に短くなります。
また、より正確な目の状態を測定することで、より適切な眼内レンズを選択することが可能になりました。
当院では乱視矯正が可能なトーリック眼内レンズも使用しておりますので、白内障が気になる方は是非ご相談ください。

・静的視野検査 カールツァイス社製 ハンフリー視野計
緑内障などの視野異常を測定する検査器械です。
ハンフリー視野計

数ある視野計の中で、ハンフリー視野計がゴールデンスタンダードとされています。
これまでも同型で検査を行っていましたが、機器の老朽化に伴い最新型に入れ替えました。

緑内障治療にかかせない機器ですので、皆さんの視野の状態を詳しくみることができます。
尚、視野検査は予約制となっております。
検診などで、「視神経乳頭陥凹拡大」などを指摘された方は、まず一度ご相談ください。

眼科診療の混雑状況について2014/09/14

眼科は、平日の診療は月曜日〜木曜日の午前が混雑しております。
金曜日(特に午後)が比較的すいておりますので、ご都合がつく方はどうぞご利用ください。

受付後の外出について

診察までおまたせする場合、受付後に外出していただくことが可能です。
外出時には必ず受付にお申し出ください。

メソアクティスの価格が変更となりました2014/09/01

美容皮膚科 メソアクティスの価格が変更となりました。従来より価格をおさえ、また継続にて更にお得になるコースもご用意しておりますので アンチエイジングや肌荒れ治療をお考えの方はこの機会に始めてみませんか?

「案内看板を設置しました」2014/06/02

当院の正面、道路沿いに診療案内の看板を設置しました。
ロゴマークのイメージカラーであるエメラルドグリーンを配色し
見やすくわかりやすい案内看板ができました。

内覧会の様子 クリックで画像を拡大します

内覧会の様子 クリックで画像を拡大します

「近視進行抑制レンズの取り扱いをはじめました」2014/02/03

近視進行抑制レンズ(MCレンズ)は、お子さんの近視進行を抑える為に設計された、世界初のレンズです。
勉強など長時間の手元の作業時のピント調節など眼への負担を軽減し目の緊張を緩和します。
近視進行抑制レンズを取り扱っております
近視の進行を抑制するMCレンズ

「メガネ処方について」2014/02/03

当院では、メガネ処方については月曜日・木曜日・第2,4土曜日に予約制で行っています。
メガネのスペシャリストである「認定眼鏡士」が担当いたします。
予約のない方も可能な限り対応しておりますので、ご相談ください。

「美容皮フ科のお知らせ」2013/12/13

シミ・隠れジミ・しわ・たるみ・色素沈着に効果のある最新のアンチエイジングマシン 
「メソアクティス」を当院に導入しました!
これまでのイオン導入、超音波導入より、更に進化した最新型の導入機器です。
すでにお悩みの方のみでなく、肌の老化を食い止めたい方、30歳頃より感じる肌の変化に、
医学的に意味のあることをしておきたいという方、是非ご相談下さい!
(詳細は美容皮膚科のページに記載致しました。)

「美容皮フ科のお知らせ」2013/10/04

当院では、美容皮膚科のご相談もしていただけます。
夏の日ざしでダメージを受けたお肌にメンテナンスしませんか?

「今年のお盆について」2013/08/14

お盆期間中も平常通りの診察を行っております。

「開院1ヶ月が経ちました」2013/08/14

初診で来院される方がまだ多いため、受付・カルテ作成の際にお待たせすることがございます。
午後の眼科診察は、午前と比べて空いておりますのでご利用ください。

「内覧会を開催しました」2013/07/06

7月6日にクリニックの内覧会を行いました。
蒸し暑い日にもかかわらず150名を越える近隣の皆様に来院していただきました。
眼科・皮フ科ともに地域にとって貢献できるような診療所を目指していこうと思います。

内覧会の様子

内覧会の様子 クリックで画像を拡大します

伊藤医院が新しく生まれ変わります2013/06/01

伊藤医院が新しく生まれ変わります。
眼科に加え皮フ科を新設いたします。

当院では眼科・皮フ科それぞれの専門医による診療を受けていただくことができます。

眼科は、一般診療から、白内障日帰り手術、緑内障手術、糖尿病網膜症へのレーザー治療、眼鏡処方など多岐にわたり診療いたします。

皮フ科は、肌あれや湿疹など日々のお悩みから、熱傷(やけど)や皮フのできものなど様々な皮フ トラブルを診療いたします。女性医師の診察ですので女性の方も安心して受診していただけます。

皆様のホームドクターとして地域の眼科・皮フ科医療に貢献していきたいと思っております。
目・皮フでお悩みの方はお気軽にご来院、ご相談下さい。

開院までしばしの間、お待ちくださいませ。

ホームに戻る